« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

2010年6月28日 (月)

根方街道ウォーキング

梅雨の晴れ間でウォーキング 
家を出る時は曇っていてよかったのだがだんだん雲がとれて日差しが出てきた。
流れるような汗で 沼津まで歩くのは無理と判断。JR原駅から沼津駅まで電車。
沼津で用を済ませ とんぼ返り。富士駅で奥さんと待ち合わせて帰宅。

Photo_5

Photo_6
根方街道沿いのお寺の山門前の石像 どらえもんとピカチュー?

Photo_7
久し振りで見たネジバナ  花は小さくてもランの仲間

Photo_8

Photo_9

2010年6月26日 (土)

彫刻制作60周年記念 傘寿 掛井五郎展

 私のホームページ(去年の9月に更新不能になってしまい現在のブログに移行)に載せた記事 以下

     アンサンブルコンテスト東海大会を見学。
     会場は静岡市民文化会館。  会場に入ってみると観客はまばら。
     異様な緊張感。 観客が少ないから演奏者はやりやすいかもしれない。
     審査を受けるためだけの演奏だから。
     とにかく どのグループもよく練習しているようで実にうまい。
     審査員はたいへんだ。  どのグループが東海代表として全国大会に行くか?
     人数もまちまち 編成も違うし 曲目もそれぞれ違う。その中から1チームだけを
     選ぶのは至難のわざ。

        ※余談ではあるけど 会場の静岡市民文化会館前の大きな彫刻は
          静岡市出身の彫刻家 掛井五郎の作品。
          実は この掛井五郎さんは 私の母のいとこ。
          作品名は 「南アルプス」なのだが どう見ても生々しい女体。                      Kakeigorou1

上の記事を読んだ掛井五郎さんの秘書(五郎さんの姪)からメールがあったのだ。(去年)

予想もしていなかったことに大変驚いた。 4年前他界した母が生きていれば嬉しかっただろうに・・・。 静岡市生まれの母は結婚のために富士市に移り住んだのだ。

日本を代表する彫刻家 掛井五郎展が開催される。

      6月30日~7月6日まで
      静岡松坂屋

2010年6月13日 (日)

富士山の写真 4

Photo
2005年9月13日七面山

Photo_2
越前岳

Photo_3
静岡市清水区

Photo_4
七面山

2010年6月 7日 (月)

チョークアート

『HAPPY CHALK ART展』というチョークアートの個展を ウォーキングを兼ねて見に行ってきた。コースはJR清水駅からJR草薙駅。
チョークアートとは ブラックボードにオイルパステルで文字や絵を書いた後
コーティングした新しい看板スタイルのこと。
ちょうど会場に作者のカヨさんがいらっしゃったので少しだけ話をした。 最初は趣味でやっていたが 喫茶店やレストラン・・その他 オーダーメイドでプロとして活動されているそうだ。 カヨさんのチョークアート・・・色彩がきれいで 立体感があり気持ちがあったかくなってくる。       CANDY CHALK ART

Photo

Photo_2
県立美術館近くの洒落たレストラン

Photo_3

Photo_4
静岡県立大学

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »