« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

2011年2月21日 (月)

今日も梅園

昨日は修善寺の梅園で梅の花を満喫したが今日は岩本山の梅園へウォーキングに行って来た。 修善寺よりも規模は小さいが何といっても富士山が梅の花を見下ろすように見えるのが岩本山のすばらしいところ。 あいにく富士山は頭しか見えなかったが カメラマンは大勢いた。 2月の富士山写真の定番と言えば 梅と富士山だから・・・。
以前数回岩本山の梅を撮影に来たが 花がまだ早かったり富士山が霞んでいたりで一枚もまともな写真が撮れていない。

Photo

Photo_2

Photo_5                  ヒメオドリコソウや 手前のオオイヌノフグリが咲いていた。
                  春近し。

Photo_6                  大勢のカメラマン

Photo_7                                       帰り道で出会った昭和初期風な家。

Photo_8                  吉原の町外れで発見・・・・。

2011年2月20日 (日)

大室山の山焼き 修善寺梅林

伊東の大室山の山焼きに行ってきた。 一ヶ月ぶりの日曜の休日・・・。 何も予定がなかったので 今朝 ネットの情報サイトを調べたら大室山の山焼きがある・・という情報。
さっそく2人で出かけた。 日曜日であり 河津桜もぼちぼち咲き始めたようで三島市内ですでに車の流れが悪い。 やっと12時の点火に間に合う。点火を始めて20分ほどで山全体が燃え尽きた。 

Photo

Photo_2

帰りに寄った修善寺の梅林は花の身頃で賑わっていた。

Photo_3

Photo_4

Photo_5

Photo_6

Photo_7

Photo_8

Photo_9

2011年2月 8日 (火)

吾妻山公園の菜の花

先日の読売新聞の1ページに写真が載っていた神奈川県の二宮町吾妻山公園の菜の花を見に行って来た。 連日寒い日が続いていたのだがこの日はお天気も良くて暖かく春本番のようだった。 新聞の影響は大きい・・・ 中高年の人達で賑わっていた。 残念なのは 陽気の暖かさで霞んでいて 富士山は見えなかった。

Photo

Photo_2               

Photo_5

                                  幸せそうなファミリー  見ているこちらまで気分が良くなる。

Photo_4                  商店街にあった 八百屋さん。うちの近所にもこのような八       百屋さんがあったっけ。

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »