« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

2011年9月30日 (金)

東京文化会館50周年

今日の読売新聞に 上野の東京文化会館が50周年。・・・という記事が載っていた。
若いころ 富士交響吹奏楽団の石川先生と トランペットの世界的名手 モーリス・アンドレや
ワーグナーの歌劇「タンホイザー」を聴きに行ったのが懐かしい。 外観はコンクリートの打ちっぱなしで素っ気ないのだがホールは豪華な作りで目を見張ったものだ。数年後には大改造をするらしい。   

2011年9月25日 (日)

ブザンソン国際指揮者コンクール

嬉しいニュースが飛び込んできた。
ブザンソン国際指揮者コンクールで 垣内悠希さんが優勝。
垣内さんが曰く 「団員に言葉で説明しようとしてもうまくいかない。 大事なことだけ伝わればいいと信じました。」・・・と。   ほんと音楽って言葉では表せない部分が多いからこそ
指揮者の全体の動き・・それ以上にオーケストラの団員との信頼関係が大事なんだろうなー。

2011年9月15日 (木)

よしわらジュークボックス Ⅱ

8月27日に開催された「よしわらジュークボックス」で演奏しているときの写真が実行委員会から届いた。 当日は慌ただしくて録音も出来なかったし 写真を撮っている暇もなかったので思いがけないプレゼントを戴いたようで嬉しい。 スタッフのみなさんもご苦労様でした。

Photo

ところで10月16日に予定している 「かやぶき屋根の古民家で聴くミニコンサート」まで丁度あと一か月。 メンバーの都合が合わなくて 9月は一回しか練習が出来ない。NHK連続テレビ小説「おひさま」のテーマ が出来上がったのだが次の練習でこの曲ばかりを練習しているわけにはいかないので大変だ。 どうなることやら。

2011年9月 1日 (木)

よしわらミュージックボックス

よしわらミュージックボックスに参加しました。

吉原商店街の初めてのイベントで 30~40のアマチュアのグループが出演  なかにはプロの方も数組いたようです。 ふだんはさみしい商店街は夕方からは軽食を食べたり 音楽を楽しんだりで けっこう賑わっていました。 私達クラリネットポップスアンサンブルは6時半から7時までの30分間でしたが カフェ「月夜の仔猫」の店内は30人ほどの人が聴いてくれたんですが 今回初めてリズムマシンを使ったので アンプ コードの接続に神経を使ってしまい いざ演奏がスタートしてから 楽譜がよく見えないのに気ずき演奏をストップさせてしまった・・というアクシデントがあった。 私はメガネをかけていると楽譜が 見にくいのだ。

Photo

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »