« 2012年5月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月

2012年10月27日 (土)

久々の一泊旅行

久しぶりの一泊旅行へ行ってきました。
両日共 すばらしい好天で紅葉も鮮やか・・・・

Photo_2

Photo_3
以上 大王ワサビ田

Photo_5

Photo_7

以上乗鞍高原

Photo_9

Photo_11
以上奈良井宿

2012年10月17日 (水)

臨済寺 一般公開

静岡市の 臨済寺一般公開を見学してきました。

臨済寺と言えば今川氏の菩提寺であり 今川氏人質時代の家康(松平竹千代)が教育を受けたところとしても知られている。 普段は一般公開はされていないのだが 春と秋の二日だけ内部を見学できる。 ちょうど休日に重なったのでウォーキングを兼ねて行ってきました。

Photo_9

2_8

3_8

4_4

禅の修行をすることろ

5

6

7_2

8_2

足るを知る心があれば 常に楽しい気持ちになれる。・・・・・・・・心に響く。

9
徳川家康(竹千代)が子供のころ 勉強した部屋。

10
呉服町で遭遇したデモ行進・・・ 他人事ではない。

2012年10月 7日 (日)

富士交響吹奏楽団第80回定期演奏会2

富士交響吹奏楽団が発足して40周年。発足したのが私が22歳の時。近所に住んでいた富士見高校の池田先生が 市民吹奏楽団を作るという話が在るのだが 中川君も参加したらどうか、、との情報を頂いて高校を卒業以来吹いていなかった楽器をまた吹ける、、という嬉しさから即参加を決意。吉原工業高校の同窓の花田君を誘って初会合に出席。場所は富士文化センター(現在の富士市交流プラザ)。出席者は今は亡くなってしまった服部先生(富士交響吹奏楽団の陰の立役者であり縁の下の力持ち的存在であった) 石川先生(富士交響吹奏楽団常任指揮者) 富士見高校吹奏楽部出身の 旧姓本山さん 井出さん 佐野さんその他 とりあえず富士見高校吹奏楽部と 吉原工業高校吹奏楽部出身者に声をかけて団員を集めようということになったのでした。

2012年10月 6日 (土)

富士交響吹奏楽団第80回定期演奏会

長らく放置していましたが 再開です。 稻垣邸コンサートが終わってからは 休日には畑仕事 パソコン。  ウォーキングする元気はなし。  このところやっと涼しくなってきたのでウォーキングも再開する予定。    ところで 富士交響吹奏楽団第80回定期演奏会に出演することになり9月から 週2回の練習に参加・・・   アンサンブルではバスクラリネットを吹いているのだが 演奏会では 普通のクラリネットでの演奏  運指が難しくて大変・・
せめて みんなの足を引っ張るのだけはしたくないので個人練習はしっかりやらなければ・・・。

« 2012年5月 | トップページ | 2012年11月 »