« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月

2013年5月31日 (金)

かやぶき農家の癒しの音楽会Ⅱ

富士市立博物館の木ノ内館長から 先日の音楽会の写真が届いた。

本番中は写真は撮れないから有難い。

演奏している場所からの視界は狭いので 写真を見てこんなに大勢のお客さんが聴いてくれ

たんだとびっくり・・・・。  

Photo

Photo_2

続きを読む "かやぶき農家の癒しの音楽会Ⅱ" »

2013年5月23日 (木)

第13回かやぶき農家の癒しの音楽会

かやぶき農家の癒しの音楽会が 好評のうちに終わった。

天気予報は曇りのち雨で心配したのだが晴れ間ものぞき爽やかな日となった。公園のバラ

もまだまだ見頃でバラを目当ての人達もついでにコンサートを聴いていただけたと思う。

観客動員は310名だったそうだ。 昨年度から始まって今月は13回目・・・ 癒しの音楽会

も定着してきたのだろうか。    司会のめぐみちゃん ボランティアのみなさん 佐藤さん

に感謝・・・。

Photo

手作りのイーゼルに ポスターを張る。

Photo_2

リハーサルが終わり昼食後の休憩

Photo_3

続きを読む "第13回かやぶき農家の癒しの音楽会" »

2013年5月 6日 (月)

かやぶき農家の癒しの音楽会

第13回 かやぶき農家の癒しの音楽会まであと2週間。稲垣邸でのコンサートも6度目。
今回は サクソフォンのシノちゃんが友達の結婚式に出席のために出られなくなったり
打楽器のカホンの土橋君の日程の勘違いで出られなくなったりで大わらわ・・・。
サクソフォンのパートをクラリネットや 鍵盤ハーモニカに替えたり ドラムマシンでの代役にしたりと なんとかかっこうがついた。 それから今回のコンサートから 「Clarinet pops ensemble」から 「Ensemble Groove」に名前を変えて再スタート。

  2006年 クラリネットだけの編成でスタート以来 「クラリネットポップスアンサンブル」として活動してきました。  現在では フルート サクソフォンが加わり9名。 旧稲垣家でのコンサートも今回で6回目。 この機会にグループの名前を 「Ensemble Groove」アンサンブル グルーヴ」に改めて再スタートする事になりました。

 グルーヴ(groove)とは 音楽用語のひとつで 語源はレコード盤の針溝を指す言葉です。
波 、うねりの感じから音楽・演奏を表現する言葉に転じた言葉です。 現在は 素晴らしい演奏を表す言葉の一つとして、 ポピュラー音楽全般で用いられています。これからもレコード盤に刻まれた古き良き音楽や馴染みのあるクラッシックで groovyな演奏を目指したいと思います。

                  コンサートのプログラムから

という訳です。

 

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »