日記・コラム・つぶやき

2014年6月25日 (水)

レモンの赤ちゃん

昨年の秋に植えたレモンの苗木 まだ高さが50cmしかないのに花が咲き

レモンの赤ちゃんが誕生・・・ 全部で5個。

2年前に植えた柿の木も順調に生育しているようだ。

でもここのところ 雑草の勢いが凄くて苗木が埋もれそう・・・・・。

ジャガイモの収穫は終わり 初めて植えたきゅうりも取れ始め もうすぐサヤインゲンが

収穫できそう。  小松菜の種まきもして一ヶ月後には食べられそう。

楽しみだ・・・・・。

Photo

2013年11月25日 (月)

ぼくのともだち

11月24日読売新聞新刊紹介コーナーに紹介されていたフォトエッセー

ジョンソン祥子著「ぼくのともだち」

 

あまりにも可愛かったので載せてみました。癒されます。

Resize0037_3

Resize0038

2013年11月 7日 (木)

みかんの初収穫

畑に植えてあるみかんを少しだけ収穫。

肥料をやらなかったので酸っぱい。

まだ収穫するのには早いのかもしれない。

甘夏みかん ニューサマーオレンジもけっこう実がなっているので楽しみだ。

今年初めて作ったニューサマーオレンジのマーマレードは本当に美味しかった。

Resize0019

2012年1月 1日 (日)

謹賀新年

今年もどうぞよろしくおねがいします。
昨年は 平凡な生活ができるということが実は幸せなんだ・・と思い知らされた年でした。
今年一年も平凡な年であればいいのですが。  

愛犬メイを連れて初日の出を見に行ってきました。
初夏には開通する新東名高速道はなぜか 「走行注意」 と 「制限速度50km」の看板が
作動中。

Photo_2

2011年3月30日 (水)

被災地のあなたに

今日の読売新聞に 詩集「くじけないで」で知られる99歳の詩人柴田とよさんが被災者に宛てたメッセージが載っていた。

      被災地のあなたに

         最愛の人を失い

         大切なものを流され

         あなたの悲しみは

         計り知れません

         

         でも 生きていれば

         きっと いい事はあります

         お願いです

         あなたの心だけは

         流されないで

         不幸の津波には

         負けないで

家族を失い 家を失い 仕事も失った人達の報道に接すると本当に言葉もありません。
   本当に「心だけは流されないで」                        

         

2011年3月20日 (日)

戦争をやめてテニスをしよう

今朝NHKテレビで放送された 「アジアン スマイル」。
紛争を続けているインドとパキスタンの二人のテニスプレイヤーがダブルスで全豪 全米オープンで上位入賞している。 「戦争をやめてテニスをしよう。」と印刷したTシャツを着て世界に平和を訴えているのだ。 

2011年3月12日 (土)

地震の爪あと

昨日の地震の凄さ・・・ テレビの映像を見て自然の凄さに圧倒された。被害に遭われた方 ほんとうにお気の毒だ。

富士市でも地震の爪あとを残した。私の住んでいる所は停電しなかったのだが 原田 今泉方面は信号機も点かなかったようだ。

私の所から300メートルの食品製造会社の煙突が真ん中から ポッキリと折れてしまったのだ。 だれも怪我をしなかったからよかった。 奥さんが偶然折れて落下するのを見てしまったのだ。 なかなか見られる物ではない。
今朝はヘリコプターが取材で工場の上空を飛んでいた。

Photo

2010年8月 8日 (日)

今年最高の朝焼け

今朝5時ごろ目がさめたら空が赤くなっている。
凄い朝焼けだ。 1年に1回あるかないかの綺麗な朝焼けだ。                                  
愛鷹連峰を入れて撮影。

10808_3                        愛鷹連峰朝焼け

108082_2                        愛鷹連峰朝焼け2                                                                                             

2010年8月 6日 (金)

カレーラムネ

4日のNHKの放送でカエデのラムネが出ていたが 5年ほど前に家族で白糸の滝へ行った時 変り種ラムネが売っていたのを思い出した。

Photo                      お茶ラムネ

Photo_2                      カレーラムネ

お茶ラムネはさっぱりしていておいしそう。 カレーラムネはなんか余計暑くなりそう。

2010年8月 4日 (水)

カエデのラムネ

今日のNHKお昼の番組で埼玉県秩父の カエデの樹液を使った ラムネ ケーキ パン
発泡酒を紹介していた。 カエデといえばカナダの国旗になっている。 ホットケーキにかけるメイプルシロップはカエデの樹液を煮詰めたものだそうだ。
私たちのアンサンブルが10月30日に開催するコンサートでは 童謡の「もみじ」を演奏するのだが もみじもカエデも植物学上 同じだそうだ。 メイプルシロップがカエデの樹液から出来ていることはあまり知られていないだろうからコンサートで紹介してもいいかもしれない。

Photo                      カエデの樹液を採っているところ

Photo_2                  カエデのラムネ

より以前の記事一覧